僕の帰る場所

上映日:2018年10月06日製作国:日本ミャンマー上映時間:98分

あらすじ
ある在日ミャンマー人家族に起きた、切なくも心温まる愛の物語
東京の小さなアパートに住む、母のケインと幼い二人の兄弟。入国管理局に捕まった夫アイセに代わり、ケインは一人家庭を支えていた。日本で育ち、母国語を話せない子ども達に、ケインは慣れない日本語で一生懸命愛情を注ぐが、父に会えないストレスで兄弟はいつも喧嘩ばかり。ケインはこれからの生活に不安を抱き、ミャンマーに帰りたい想いを募らせてゆくが―。

幼い2人の息子を抱えた母親のケインは、入国管理局に身柄を拘束された夫のアイセに代わって、必死に働きながら東京の小さなアパートで暮らしていた。日本で育ったために母国語を話せない息子たちにケインは不慣れな日本語で話しかけ、慈しみながら育てるが、兄弟は父親不在のストレスでいつもケンカばかりしており、ケインは将来に不安を抱く。

解説: 藤元明緒監督が、在日ミャンマー人家族の姿を通して移民というテーマに切り込んだヒューマンドラマ。日本で暮らす夫婦と、日本で生まれ育った2人の子供たちの日常をすくいとる。映画初出演のカウン・ミャッ・トゥやケイン・ミャッ・トゥらをはじめ、素人のミャンマー人を起用。日本からは來河侑希、黒宮ニイナ、津田寛治らが参加している。

タイトル 僕の帰る場所
上映時間 98分
製作国 日本/ミャンマー
製作年度 2017年
公開日 2018年10月6日公開
ジャンル ドラマ

Dood

チャンネルに参加して、最新の映画のビデオを無料で見る:Click Here