オケ老人

上映日:2016年11月11日製作国:日本上映時間:119分ジャンル:ドラマコメディ

あらすじ
梅が岡高校に赴任してきた数学教師の小山千鶴は着任早々地元の文化会館でのアマチュアのオーケストラの演奏を聴き、入団を決意する。千鶴は趣味で学生時代からオーケストラでバイオリンを弾いていたのだ。けれども向かった【梅が岡交響楽団】は、老人ばかりのオケだった!!どうやら、先日感激したコンサートはエリート集団の【梅が岡フィルハーモニー】という全く別のオーケストラだったらしい。こちらの「梅響」は年寄りばかりで全く下手くそなアマオケ。けれども、若者の入団を大喜びする老人たちに千鶴は自分の勘違いを言い出せないまま、梅が岡交響楽団に参加することになり、ついには指揮棒を振るはめに…。そんなとき、フランスから世界最高と言われる指揮者ロンバールが来日、「梅フィル」を指揮することになるのだが…。紆余曲折を経て、感動的な音楽を演奏するオケに成長していくパワフルな老人たちと千鶴。ダメダメのアマチュア・オケ老人と千鶴先生の痛快ド根性物語!そして、各所で流れる心躍るクラシックの音楽が全編を彩り、ラストは感動のクライマックスへ!

バイオリンが趣味の数学教師の小山千鶴(杏)。梅が岡高校に赴任した彼女は、地元の文化会館でのアマチュアのオーケストラによる見事な演奏を耳にして入団を決意する。だが、彼女が入ったのは老人ばかりの梅が岡交響楽団で、文化会館で演奏していたのはエリート楽団として知られる梅が岡フィルハーモニーだったと知ってがく然。退団しようとするも、その後指揮者を務める羽目になり……。

解説: 「ちょんまげぷりん」「探検隊の栄光」などで知られる人気作家、荒木源の小説を基にした音楽ドラマ。老人ばかりのアマチュアオーケストラに入団してしまった女性が、ライバル楽団との対立などを通して音楽の素晴らしさをかみしめる。メガホンを取るのは、コントユニット「男子はだまってなさいよ!」を率いる演出家・脚本家で、映画監督としても『ぱいかじ南海作戦』などを手掛けてきた細川徹。個性あふれるオーケストラ団員とヒロインのコミカルなやりとりに加え、全編にわたって響き渡るクラシックの名曲にも注目。

タイトル オケ老人!
上映時間 119分
製作国 日本
製作年度 2016年
公開日 2016年11月11日公開
ジャンル ドラマコメディ
細川徹
原作 荒木源
脚本 細川徹
音楽 渡邊崇

Amazon Prime Video

Unext

チャンネルに参加して、最新の映画のビデオを無料で見る:Click Here