ブルーサーマル

高校3年生までスポーツに打ち込んできた都留たまきは、青凪大学への入学をきっかけに、恋をして充実したキャンパスライフを送ろうと意気込む。だが、体育会航空部の主将・倉持潤に勧誘されてグライダーに体験搭乗した彼女は、たちまち魅了されて同部に入部する。なにかと面倒を見てくれるが衝突してしまう先輩・空知大介を筆頭に、個性豊かな部員たちに囲まれながら、グライダーの魅力にはまっていく。

小沢かなのコミック「ブルーサーマル -青凪大学体育会航空部-」を原作にしたアニメ。大学入学を機にグライダーと出会った女性が、体育会航空部の一員になる。監督は『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』シリーズなどの橘正紀。ボイスキャストは『ハニーレモンソーダ』などの女優・堀田真由が主人公、島崎信長が航空部の主将、榎木淳弥が部員の育成を担う先輩を担当している。

あらすじ
高校時代、バレーボール一筋で頑張ってきた都留たまき。サークル活動や恋愛などで充実した、“普通の大学生活”に憧れ長崎から上京するも、入学早々とある事故でグライダーを傷つけてしまう。その弁償のために“体育会航空部”の雑用係をすることに。思い描いていた大学生活とはかけ離れた環境に不満を抱いていたが…、主将である倉持の操縦するグライダーで初めて《空》へ飛び立った瞬間から、一面に広がるその美しさに魅了されていく。「もっとたくさん飛びたい!」とだんだん《空》の世界に夢中になっていくたまき。彼女の天真爛漫な性格は周りを明るく照らし、気づけば、共に練習に励む先輩の空知や同期との間にも固い絆が生まれていくのであった。そこには、確かに彼女の求める“充実した大学生活”が存在していた。ところが、他校との合同合宿で仲たがいしていた姉・ちづると再会する。時を経ても冷たい態度の姉に《空》の世界にいることを否定され、下を向いてしまうたまき。更に、初めての大舞台・新人戦では強力なライバルも現れ、周囲からのプレッシャーに動揺を隠せない。「自分らしく飛んで来い」倉持の言葉で上を向くことができたたまきは、様々な人の想いを乗せて、大空での戦いに挑む。果たして、《空》に恋した彼女は“幸せになれる風”を捕まえることはできるのか―。

原題:
製作年: 2022年
上映日: 2022年03月04日
製作国: 日本
上映時間: Thời gian chiếu分
監督: 橘正紀
脚本: 橘正紀高橋ナツコ
原作: 小沢かな
主題歌/挿入歌: SHE’S
出演者: 堀田真由島﨑信長(島崎信長)榎木淳弥小松未可子小野大輔白石晴香大地葉村瀬歩古川慎高橋李依

Amazon Prime Video

Unext

クランクイン!ビデオ

dTV

Telasa

Rakuten TV

映画を見る

U-NEXT

チャンネルに参加して、最新の映画のビデオを無料で見る:Click Here