グロリアス 世界を動かした女たち

2020年製作の映画/学生時代のインド留学で虐げられた女性たちの実状を知り、帰国後にジャーナリストとして働き始めたグロリア・スタイネム(アリシア・ヴィキャンデル)。しかし、社会的なテーマを希望してもファッションや恋愛のコラムしか任されなかった。そこで彼女は高級クラブ「プレイボーイ・クラブ」にバニーガールとして潜入し、その内幕を記事にして、女性を商品として売り物にする実態を告発する。やがて女性解放運動の活動家として知られるようになり、40代を迎えたグロリア(ジュリアン・ムーア)は仲間たちと一緒に女性主体の雑誌「Ms.」を創刊する。

解説: 女性解放運動の活動家として知られるグロリア・スタイネムの半生を描いた伝記ドラマ。高級クラブに潜入してその内幕を告発するといったジャーナリスト活動をはじめ、女性の地位向上のために奔走する姿が映し出される。メガホンを取ったのは『フリーダ』などのジュリー・テイモア。若年期のグロリアを『リリーのすべて』などのアリシア・ヴィキャンデル、40代以降の彼女を『アリスのままで』などのジュリアン・ムーアが演じるほか、ティモシー・ハットン、ジャネール・モネイ、ベット・ミドラーらが出演する。

あらすじ
大学生でインドに留学をしたグロリアは、男性から虐げられている女性たちの悲惨な経験を聞き、帰国後はジャーナリストとして働き始める。だが、社会的なテーマを希望しても、女だからとファッションや恋愛のコラムしか任されない。そこでグロリアは高級クラブの「プレイボーイ・クラブ」に自らバニーガールとして潜入。その内幕を記事にして暴き、女性を商品として売り物にする実態を告発する。更にはTVの対談番組に出演するなど、徐々に女性解放運動の活動家として知られ始める。40代を迎えた頃は仲間たちと共に女性主体の雑誌「Ms.」を創刊する。これは、未婚女性=Missや既婚女性=Mrs.とは別に、どんな女性にも使える新しい敬称=Ms.として、全米各地の女性に受け入れられていく──。

原題 THE GLORIAS
上映時間 147分
製作国 アメリカ
製作年度 2020年
公開日 2022年5月13日公開
監督 ジュリー・テイモア
出演者 ジュリアン・ムーア、アリシア・ヴィキャンデル、ティモシー・ハットン、ジャネール・モネイ、ベット・ミドラー、ルル・ウィルソン

Amazon Prime Video

Unext

Telasa

Rakuten TV

dTV

DoodStream

StreamTape

チャンネルに参加して、最新の映画のビデオを無料で見る:Click Here