最初の晩餐

上映日:2019年11月01日製作国:日本上映時間:127分ジャンル:ドラマ

あらすじ・解説
父・日登志(永瀬正敏)の訃報を受けて帰郷したカメラマンの麟太郎(染谷将太)は、姉の美也子(戸田恵梨香)と葬儀の準備を進めていた。そんな中、母親のアキコ(斉藤由貴)が通夜に出されるはずだった仕出し弁当をキャンセルし、通夜振る舞いの料理を自分で作ると宣言。やがて目玉焼きを筆頭に、日登志とゆかりのある料理が出される。麟太郎はそれを食べながら、父と母の再婚、母の連れ子である兄シュン(窪塚洋介)との日々を思い出す。

解説: 染谷将太、戸田恵梨香、窪塚洋介、斉藤由貴、永瀬正敏らが出演したヒューマンドラマ。父の通夜に集まった家族が、父がノートに残した料理を食べながら父との時間を思い返す。メガホンを取るのは、本作が長編デビューとなる常盤司郎。共演は『地獄少女』の森七菜と楽駆をはじめ、山本浩司、小野塚勇人、奥野瑛太、諏訪太朗ら。

忘れられない味で僕らはもう一度、家族になった。カメラマン東麟太郎(染谷将太)は父・日登志(永瀬正敏)の葬儀のために故郷へ帰ってきた。姉の美也子(戸田恵梨香)と準備をする中、母・アキコ(斉藤由貴)が、通夜ぶるまいは自分で作ると言い出した。やがて運ばれてきたのは、目玉焼き。親戚たちがざわつく中、麟太郎は気がつく。「これ、親父が初めて作ってくれた、料理です」なつかしい手料理を食べるたび、思い出が麟太郎たちの脳裏によみがえってくる。20年前に父と母が再婚した日、連れ子の兄シュン(窪塚洋介)と5人で暮らした日々のこと……。止まっていた家族の時が今、ゆっくりと動き出す。

タイトル 最初の晩餐
上映時間 127分
製作国 日本
製作年度 2019年
公開日 2019年11月1日公開
ジャンル ドラマ
監督 常盤司郎
脚本 常盤司郎
音楽 山下宏明

Amazon Prime Video

Unext

Rakuten TV

dTV

Hulu

Dood

チャンネルに参加して、最新の映画のビデオを無料で見る:Click Here