身代わり忠臣蔵

江戸時代中ごろの江戸城内。嫌われ者の旗本・吉良上野介(ムロツヨシ)が、彼に恨みを募らせた赤穂藩藩主・浅野内匠頭に斬りつけられ、瀕死(ひんし)の状態となる。逃げて死んだとなれば武士の恥、そればかりかお家取りつぶしの危機となってしまうため、吉良家家臣は彼にそっくりな弟・孝証(ムロツヨシ)を身代わりに仕立て、幕府をだまそうと画策。一方、切腹した浅野の家臣・大石内蔵助(永山瑛太)が、主君の敵を討つ機会を狙っているかのような動きを見せる。

『超高速!参勤交代』シリーズの原作などで知られる土橋章宏の時代小説を映画化。赤穂浪士たちが亡き主君の無念を晴らそうと討ち入りを決行する忠臣蔵の物語をベースに、江戸城内での刃傷沙汰によるお家取りつぶしの危機を回避するため、吉良上野介の身代わりに仕立てられた弟の奮闘を描く。『かぐや様は告らせたい』シリーズなどの河合勇人が監督、原作者・土橋が脚本を担当。主人公・吉良孝証と兄・上野介の二役を『神は見返りを求める』などのムロツヨシ、大石内蔵助を『怪物』などの永山瑛太が演じる。

原題 身代わり忠臣蔵
上映時間 119分
製作国 日本
製作年度 2024年
公開日 2024年02月09日公開
監督 河合勇人
出演者 ムロツヨシ、永山瑛太、川口春奈、林遣都、北村一輝、柄本明、寛一郎

Dood

チャンネルに参加して、最新の映画のビデオを無料で見る:Click Here