ケイコ 目を澄ませて

生まれつきの聴覚障害により両耳とも聞こえないケイコ(岸井ゆきの)は、下町の小さなボクシングジムで日々練習に励んでいた。彼女はプロボクサーとしてリングに立ち続けながらも、心中は不安や迷いだらけで、言葉にできない葛藤を募らせていた。「一度、お休みしたいです」とジムの会長(三浦友和)宛てにつづった手紙を渡せずにいたある日、彼女はジムが閉鎖されることを知る。

聴覚障害のある元プロボクサー・小笠原恵子さんの自伝を原案にした人間ドラマ。生まれつき耳が聞こえないプロボクサーと、視力を失いつつあるトレーナーの絆を描き、第72回ベルリン国際映画祭エンカウンターズ部門に選出された。監督・脚本は『きみの鳥はうたえる』などの三宅唱。主人公を『愛がなんだ』などの岸井ゆきの、彼女を指導するトレーナーを『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』などの三浦友和が演じるほか、三浦誠己、松浦慎一郎、渡辺真起子、仙道敦子らが共演する。

原題 ケイコ 目を澄ませて
上映時間 99分
製作国 日本
製作年度 2022年
公開日 2022年12月16日
監督 三宅唱
出演者 岸井ゆきの、三浦誠己、松浦慎一郎、佐藤緋美(HIMI)、中原ナナ、足立智充、清水優、丈太郎、安光隆太郎、渡辺真起子

あらすじ
嘘がつけず愛想笑いが苦手なケイコは、生まれつきの聴覚障害で、両耳とも聞こえない。再開発が進む下町の一角にあ る小さなボクシングジムで日々鍛錬を重ねる彼女は、プロボクサーとしてリングに立ち続ける。母からは「いつまで続けるつも りなの?」と心配され、言葉にできない想いが心の中に溜まっていく。「一度、お休みしたいです」と書き留めた会長宛ての 手紙を出せずにいたある日、ジムが閉鎖されることを知り、ケイコの心が動き出す――。

dood

チャンネルに参加して、最新の映画のビデオを無料で見る:Click Here